09 08, 2009

ポリジ     

4 CommentsPosted in お出かけ 花めぐりの旅 草津
b1201.jpg

φ(..) ムラサキ科  耐寒性1年草 原産地:地中海沿岸 花期:4~6月


星型の美しい花・“ポリジ”
早朝の散歩で見つけました、草津です。

地中海原産というこの花のブルーは、まるで海の色heart

ハーブということですが、もっぱらお花を見るために庭で育てたことがあります、
6月頃に咲いたような・・・
でも、こんなにも綺麗なブルーにはなりませんでした。
草津の涼しい気候があっているのでしょうか、
あまり綺麗なので、庭先に咲いていたポリジを撮らせていただきました。


           b1200.jpg

これも、散歩の途中、道端に咲く可愛らしい花、
野菊の仲間でしょうか・・・


 ←BlogPeople「芸術・写真」ブログランキングへ
現在 1位 いつもありがとうございます ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
09 08, 2009

朝霧   

0 CommentsPosted in お出かけ 花めぐりの旅 草津
ハート4 志賀草津道路から・・・(9/5)

b1197.jpg
   ↑Click で拡大します


朝霧の中、8時頃の志賀草津道路から、

ナナカマドの老木が浮かび上がって・・

殺生を通り過ぎた頃、少し霧が押し上げられてぽっかりと明るくなりました。
09 07, 2009

草津白根山に咲く   

4 CommentsPosted in お出かけ 花めぐりの旅 草津
ハート4 草津白根山に咲く花々 『花野』

      b1191.jpg


草津白根では、リンドウ、アキノキリンソウ、ヤマハハコ ・・・ など、
たくさんの秋草が咲き乱れて、
俳句の季語でいう 『大花野』 というのは、このことなのか・・・・・・
と感動した一日でした。


草津白根から芳が平らへ、夫(昭陽)の句(Click)

      雲影に追ひ越され行く花野かな    昭陽



   「花野」・・・秋の季語、秋の草花の咲き乱れている野のこと。
      「花」といえば「桜」、そこから春がイメ-ジされますが、
      「花野」になると、それが「秋」を指すというのは面白いですね。


b1188.jpg
   シラヤマギク (白山菊)


b1192.jpg
09 06, 2009

草津白根山の竜胆   

8 CommentsPosted in お出かけ 花めぐりの旅 草津
ハート オヤマリンドウ(御山竜胆)

b1181.jpg
  ↑Clickで拡大します

φ(..) オヤマリンドウ(御山竜胆) 学名 Gentiana makinoi
       花は先端で多少開くだけ



リンドウは、季節になればあちこちでみられますが、
草津白根のリンドウは私にとって特別です、
定点観測のように毎年出かけます、

ですからこうして今年も逢うことが出来たと思うと、
ほっとして、なんとなく嬉しくなります♪

今年は雨が多かったせいでしょうか、花も大きくて色鮮やか!
株立ちも見事でした


b1180.jpg



b1182.jpg
こんな空色がかった花も・・・
09 03, 2009

サルビア ウルギノーサ   

6 CommentsPosted in 庭の花 草の花
ハート4 サルビア ウルギノーサ (ボックセージ)

        b1179.jpg

φ(..)  Salvia uliginosa  シソ科 アキギリ属  多年草

空色の可愛らしい小花を、花穂に咲かせます、
穂にはたくさんの花が付きますが、下のほうから順に咲いてきますので、
かなり長い間花が楽しめます。

草丈は2m近くにもなるにもかかわらず、茎は細くか弱い印象を与えますね、
強風で倒れそうになったので、下の方で束ねましたら、
茎と花穂がくねくねと曲がって、こんな面白い形になりました。

空色の花は見ているだけで爽やか! 清々しいサルビア!
涼しくなるとさらに青が色濃くなります。

英名“ボックセージ”で、ハーブの仲間です。


           b1178.jpg

なにかが見えますね~ ((@^ェ^@))
ふふ・・なんの顔でしょうか?


 ←BlogPeople「園芸」ブログランキングへ
現在 1位  いつもありがとうございます (゚ー^*) Thanks!!



09 01, 2009

“シュウカイドウ”・・・椚平にて  

12 CommentsPosted in お出かけ 花めぐりの旅
ハート ときがわ町(旧・都幾川村)の“秋海棠”

         b1173.jpg


四季彩さんのブログにより
“シュウカイドウ”の自生地がときがわ町にあると聞いて行って来ました、

埼玉県ときがわ町(旧・都幾川村)椚平(くぬぎたいら)です、
群馬からですと、花園インターから小川町を通り抜けると直ぐでした。

山の斜面に点在する家々・・・
なんだか懐かしいような不思議な感覚にとらわれました、
静かな山あいの村です。

明るい木立の中に、シュウカイドウの大群生、
こんなに沢山の群生を見たのは初めて・・

シュウカイドウの花盛りですheart

自生した理由などは分かっていないようですが、
地元の方々にあたたかく見守られて、シュウカイドウは可憐に咲いていました。

四季彩さん、どうもありがとうございました (゚ー^*) Thanks!!
おかげさまで、迷わずに行ってくることが出来ました。


b1175.jpg
   ↑Clickで拡大します



b1174.jpg
   ↑Clickで拡大します

Home
カウンター
since 2006. 12. 27
Facebook参加中


人気ブログランキング参加中
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
最近の記事+コメント
リンク